STORYでは、現在FUJIFILMのミラーレスカメラで撮影をしています。
STORYのカメラマンは各自フルサイズのカメラも持っているのですが、今年の4月以降すべてのメーカーのフルサイズ機を廃止しました。
世界のプロフォトグラファーも愛用しているFUJIFILMのミラーレス機を使うのには理由があります。
音が小さいので赤ちゃんが嫌がらない
重くないので女性でも赤ちゃんの素早い動きにも対応できる
ファインダーを覗かなくていいので赤ちゃんと遊びながら撮影が出来る(一瞬の表情も見逃さない)
もちろん、そういった理由もあります。
しかし、何よりもの理由は
「その色がストーリーに必要な色だった」からです。
FUJIFILMのカメラで撮影した写真でないものはお客様に見抜かれ、ご意見をいただいたことから、私たちは全てのミラーレス機を廃止し、FUJIFILMで統一することに決めました。
私たちが撮影しているのはアート写真です。
その、アート写真という繊細な色の表現をこのカメラは見事に再現してくれました。
お客さまの反応からもそれは明らかで、よりファンタジックに、色鮮やかに、赤ちゃんを撮影する事ができます。
赤ちゃんの柔らかな肌の質感。
小物ひとつひとつの色の再現。
フルサイズ機を持ち、実際に使って、お客さまから意見を聞いてわかったことです。
どんな撮り方、どんな機材であれ、私たちは最終的にお客さまに渡す写真が最高のものであれば良いと思っています。